公益財団法人  数学オリンピック財団



第43回 2002年 国際数学オリンピック(IMO)英国大会

◆参加報告

第43回国際数学オリンピック(IMO)は7月19日から30日までの間、英国グラスゴーで行われました。日本選手の成績は下記の通りです。
参加国は84ヶ国、参加選手は479人、日本の国際順位は16位タイであった。
(参加者の写真はこちら
(詳しい国際順位はこちら

メダル 氏名 所属校 学年
今井 直毅 灘高校 高3
大島 芳樹 筑波大学附属駒場高校 高2
尾高 悠志 筑波大学附属駒場高校 高2
近藤 宏樹 開成高校 高3
横田 知之 開成高校 高2
  西本 将樹 灘高校 高1


2000年IMO韓国大会でのキムデジュン韓国大統領による各国選手全員大統領官邸への招待と歓迎の辞、 2001年IMO米国大会でのブッシュ米国大統領の閉会式での祝辞(録画)があり、 今回の2002英国大会でのアン王女からの金メダリストへのメダル授与等、 IMO大会はすでにこうした国々では国家的事業として位置付けられていることが伺われた。


◆選手達の声

今井 直毅

IMOイギリス大会は僕にとって4回目のIMOであり最後のIMOであった。 僕が数学オリンピックを初めて受けたのは中二の時で、気軽な気持ちで受けたのだったが、 ラッキーにラッキーが重なって気がつくと日本代表になっていた。 今年は金メダルをとる最後のチャンスだった国内大会で金メダルを取った後、 この英国大会でも金メダルを取ることが出来た。僕がIMOから得たものは計り知れない。 IMOに参加するごとに新しい経験、そして新しい友と沢山の思い出を得ることが出来た。 とにかく僕にとってIMOは夢のような所だった。そしてそういう所に4回も行くことが出来て僕は幸せだった。 来年は日本大会です。きっと来年も素晴らしい大会になるでしょうし、僕もそのお手伝いが出来たらと思っています。

大島 芳樹

グラスゴーは、雨が多かったものの気温が低く過ごしやすい所でした。 コンテストの後の観光は移動が多かったですが、その合間にはマレーシアのチームとサッカーをしたり、 シンガポールの選手に中国語を教えてもらったりと楽しい時間を過ごしました。 イギリスでお世話になった方々、財団の皆様、本当に有難うございました。

尾高 悠志

グラスゴーについて、数十分バスに乗ると、去年と同じ、赤いレンガのStrathClyde 大学寮に到着。 周りは中世の教会や城のような建築に囲まれていて、雰囲気があった。予想通り涼しい。 開会式でスコットランドの踊りを見た。観光は移動の時間が長すぎた。 York Minster(中世のカトリック教会)はよかった。大きさ、内部の雰囲気など圧巻だった。 ドラマの金を獲った今井さんをはじめとする金メダリストへのメダル授与のためにアン王女が来ていた。 最後のパーテイで踊ったり、その他いい思いをした。日本大会でもデイスコはやってほしい。 来年は僕にとって最後なので、金メダルを目指して1年前以上にがんばります。

近藤 宏樹

選手として最後の大会となった今回のIMOでは、コンテストにはやや悔いが残ったものの、 貴重な機会を十分に楽しむことが出来たと思います。 来年から、特に来年の日本大会では、OBとして後輩たちを支えていきたいです。

横田 知之

飛行機に乗ってグラスゴーへ来た。思ったより外は寒くなく丁度良い気温だった。 一番驚いたのは日が落ちるのが遅いことだ。9時になっても外は明るく、日本とはやはり違うなーと感じた。 翌日はシンガポールの選手たちと遊んだ。英語が分からず、何を言っているのか分からなかった。 もう少し、やはり英語を勉強しなくては…。来年は最後なので是非もう一度出たいと思う。

西本 将樹

朝5時に起きて就寝がその26時間後だった。そのうち半分以上を空の上で過ごした。 一日に3つも飛行機に乗ったのは初めてだった。試験の後観光に行った。 1日目は湖水地方、2日目はヨークへ、3日目は船に8時間も乗った。 閉会式が終わって「もうIMOが終わるんだなあ」と思うとやたら淋しくなった。 パーテイは結構楽しめた。あんな感じの雰囲気は結構好きだ。ずっとこのままでいたいと思った。 宿舎に帰ってからシンガポールの選手と遊んだ。 来年参加資格がある人がいたので再会を誓って最後のお別れをした。 他の人たちとはもう会うことがないのかと思うと涙がでてきそうになった。


◆国際順位

順位
中国
ロシア
アメリカ
ブルガリア
ベトナム
韓国
台湾
ルーマニア
インド
10 ドイツ
11 イラン
12 カナダ、ハンガリー
14 ベラルーシ、トルコ
16 日本、カザフスタン
18 イスラエル
19 フランス
20 ウクライナ
21 タイ、ブラジル、ポーランド

尚、英国の Web Site(http://www.imo2002.com) は既に閉鎖されていますので、
詳細データを参照する事が出来ません。


◆参加者の写真

写真を拡大する

写真を拡大する

写真を拡大する

写真を拡大する

「過去の成績一覧」へ戻る。