公益財団法人 数学オリンピック財団

数学オリンピック受験料改定のご案内

公益財団法人 数学オリンピック財団
理事長 前田 吉昭




 平素より数学オリンピック財団の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 当財団では、国内大会の運営や国際大会への選手団派遣を通じて、次世代の人材育成に努めてまいりました。しかし、近年の財務状況を踏まえると、現行の受験料のままでは持続的な運営が困難になることが明らかとなっております。
 第一に、急激な物価高により、会場費や運営人件費、事務費など各種経費が大幅に上昇しております。第二に、問題作成にあたる専門家への謝金も、質の高い問題を継続的に提供するために見直しを行っております。さらに、国際大会への選手団派遣費用は年々増加しており、今後も高止まりが予想されます。また、安定した運営体制を確保し、将来的に人員を拡充・処遇改善を行うためにも、基盤となる財政強化が不可欠です。
 これらの状況を総合的に鑑み、理事会において慎重に審議を重ねた結果、以下の通り受験料の改定を承認いたしました。
  1. 1 現在の受験料に加え、1,000円の引き上げを行います。
  2. 2 これまで申込者にご負担いただいていたシステム利用料または振込手数料は、今後は当財団が負担いたします。
 本改定は、2026年に実施する数学オリンピック予選から適用いたします。
受験生や関係者の皆さまにはご負担をおかけすることとなりますが、本改定により一層安定した大会運営と教育的意義の高い活動を継続できるものと確信しております。何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

受験料改定(2026年度より)

受験料改訂についてのお知らせ(pdf)は こちら